過期日語怎麼說?

General 更新 2023年10月15日

食物過期了用日語怎麼說?

賞味期限が切れた

一個日語問題 東西快過期了 的日語怎麼說

XXの賞味期限がそろそろ切れる。

(XX快要到期了,比較肯定的說法)

保質期 賞味期限 しょうみきげん

過期 賞味期限が切れる

即將,快要 そろそろ

賞膽期限が切れそう 是似乎要到期了的意思,也是正確的。口語中也很常用

日語翻譯“過期後,就不能用了”怎麼翻譯呢

有効(ゆうこう)期限(きげん)切(き)れるなら、使(つか)えなくなります。

“人沒注意吃了過期的東西”這句話日語怎麼翻譯比較好呢?

賞味期限が切れた食べ物を食べたことが注意されていない。

賞味期限が切れた食べ物を食べたことが注意されていません。

賞味期限が切れた食べ物を食べたことが注意されていなかった。

賞味期限が切れた食べ物を食べたことが注意されていないませんでした。

參考資料**保存版***

賞味期限切れはいつまで大丈夫?知って得する『食べても大丈夫な期限』

卵や牛乳、乳製品などによく付いてる賞味期限。賞味期限切れの物を食べても問題ないのは知ってるけど、一體いつまでなら大丈夫なの?実はいつまで食べれるのか、簡単に計算ができちゃうんです!覚えておくと便利かもしれません。(※試す場合は自己責任で。)

更新日: 2014年04月22日

a_late_bloomerさん

657お気に入り 367968view

お気に入り追加

▼まず、”賞味期限”と”消費期限”の違いって?

”賞味期限”

”賞味期限”は過ぎてもOK!

”賞味期限”=”美味しさの保證期限”なので、過ぎても食べることができます。

開封していない狀態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、おいしく食べられる期限

出典農林水產省/消費期限と賞味期限の違いは?

主に長期間衛生的に保存できる加工食品に用いられる

出典賞味期限 - Wikipedia

レトルト食品や、缶詰、スナック菓子などによく見られます。

”消費期限”

”消費期限”は過ぎたらNG!

”消費期限”=”安全に食べれる期限”なので、過ぎたら処分しましょう。

開封していない狀態で、表示されている保存方法に従って保存したときに、食べても安全な期限

出典農林水產省/消費期限と賞味期限の違いは?

概ね5日間経つと品質劣化する長期間保存できない食品の食用可能期限

出典消費期限 - Wikipedia

お弁當やお惣菜などによく見られます。

▼じゃあ、”賞味期限切れ”はいつまで食べて大丈夫なの?

だいたい賞味期限の1.1~1.2倍まで大丈夫

期限表示は、予めゆとりをもって設定されています

出典賞味期限・消費期限の考え方|京都生ごみスッキリ情報館

森永乳業では、「賞味期限を設定する場合、1.5倍の日數でテストをしている」

出典賞味期限と消費期限の猶予期限

例えば、3/10に買った牛乳の賞味期限が3/17の場合。

賞味期限は7日に設定されていますが、7×1.5=10.5日まで飲んでも大丈夫ということですね。

1.5倍でテストしてる企業が多そう

通常保存狀態で1.5倍、という基準が多いよう。さらに過酷試験を行っている場合も。

保存狀態がよい環境でのテストのため、家庭では1.1~1.2倍程度の日數オーバーで考えておけばよい

出典賞味期限と消費期限の猶予期限

先ほどと同じ例をとって、3/10に買った牛乳の賞味期限が3/17の場合。

賞味期限は7日に設定されていますが、7×1.2=8.4日まで飲んでも大丈夫。

見た目、臭い、味をチェックして、総合的に判斷

出典賞味期限・消費期限の考え方|京都生ごみスッキリ情報館

賞味期限7日であれば、2~3日過ぎても大丈夫

ただし、保存狀態にもよるので、あとは自己責任で。

▼餘談 いろいろな食品の”食べても大丈夫期間”

比較的長い期間OKな食材

冷凍食品の賞味期限は1年位

出典賞味期限を過ぎた食べ物は、いつまでなら大丈夫? | TuiTui

即席麵の多くは製造後5~6ヶ月の表示が行われているが、実際には8~10ヶ月間保存しても食べられる

出典賞味期限と消費期......

合同期內/即將到期/已過期 這三個單詞日語怎麼說

契約期間內(けいやくきかんない)

契約切り直前(けいやくぎりちょくぜん)

契約切り(けいやくぎり)

這日語是什麼意思 是過期了嗎

不是過期了,就是說這個化妝品的銷量是第一位而已,你可以聽一下淘語網的日語會話課哦,裡面有介紹這款化妝品的我記得~~

(使用的網站即將到期,需要續費。)用日語怎麼說?

ご利用になるサイトがまもなく期限切りになります、

費用を納めください。

相關問題答案
過期日語怎麼說?
時效過期日語怎麼說?
端午節假期日語怎麼說?
渡過用日語怎麼說?
過道日語怎麼說?
睡過了日語怎麼說?
怎麼度過用日語怎麼說?
近期日語怎麼說?
高峰期日語怎麼說?
試用期日語怎麼說?