申請宿舍日語怎麼說?

General 更新 2023年10月15日

“宿舍”用日語怎麼說

你如果指代的是說宿舍啊,寢室的那種,就除開寮,基本就是

宿舎(しゅくしゃ),

但一般都是會用寮的

但是指臥室之類的話,就還有

寢室(しんしつ)、寢屋(ねや)、寢間(ねま)

要申請日本大學的宿舍,本人日語能力有限,希望各位幫忙把中文翻譯成日文,先謝謝大家了!

教授こんにちは

申し訳ございませんがお邪魔します。今年10月に僕は日本に出発していきましたが、私は今でも申請を行っていない宿泊していたところだ。最近、九州の大學のホームページを寮の建設を、ホームページを通じて必要教授が大學院申請を出揣た。ご私がよく分からないので、メールを尋ね教授が得られません。邪魔な所でドド許さない!

寢室 用日語怎麼說 除了寮

你如果指代的是說宿舍啊,寢室的那種,就除開寮,基本就是 宿舎(しゅくしゃ), 但一般都是會用寮的 但是指臥室之類的話,就還有 寢室(しんしつ)、寢屋(ねや)、寢間(ねま)

關於住寢室的日語有哪些 70分

一般如果是日本人的話,必說的一般有這幾個。

ただいま

お帰りなさい

行ってきます

おはよう(ございます)お休みなさい

這是在住所,起居室最常用的日語

住宿費 用日文怎麼說

宿泊費 しゅくはくひ

宿泊代 しゅくはくだい

ホテル代 ほてるだい

宿賃 やどちん

部長去宿舍找我日語怎麼說

部長が寮に私を探しに行く。

用日語怎麼寫宿舍規則。就是一條條的規則用日語寫,大家幫幫我。

這是日本一大學的規則可參考

(趣旨)

第1條 この規則は,東京海洋大學學則(以下「學則」という。)第66條第2項の規定に基づき,東京海洋大學學生寮(以下「學生寮」という。)の管理及び運営,その他必要な事項について定めるものとする。

(目的)

第2條 學生寮は,東京海洋大學(以下「本學」という。)の學生に生活と勉學の場を提供し,もって修學上の便宜を図ることを目的とする。

(管理運営責任者)

第3條 學生寮の管理及び運営に関する責任者は,學長とする。

2 學長は,學生寮の運営に関する事項については,東京海洋大學學生支援委員會(以下「委員會」という。)に付議するものとする。

(名稱,位置及び収容定員)

第4條 學生寮の名稱,位置及び収容定員は,次の表のとおりとする。

名稱(位置)朋鷹寮(品川地區)海王寮(越中島地區)収容定員男子 131人男子 258人女子  93人女子  76人

(入寮資格)

第5條 學生寮に入寮することができる者は,次の各號の一に該當する者とする。

一 本學に在籍する學部,水產専攻科,大學院の學生

二 その他學長が適當と認めた者

(入寮の時期)

第6條 入寮の時期は,原則として4月及び10月とする。

2 収容人員に欠員を生じた場合には,前項の規定にかかわらず入寮を許可することができる。

(入寮の選考等)

第7條 入寮を希望する者は,入寮願に本學が指定する書類を添えて所定の期間內に學長に願い出るものとする。

2 學長は,前項に規定する希望者の中から別に定める基準に基づき選考し,入寮を許可する。

(入寮手続等)

第8條 入寮を許可された者は,指定された期日までに誓約書等の書類を學長に提出し,入寮しなければならない。

2 入寮を許可された者が手続きを怠り若しくは指定された期日までに入寮しないとき,又は入寮選考の過程において虛偽の申立てをしたことが判明したときは,學長は,その者の入寮許可を取り消すことができる。

(居室の部屋割)

第9條 學長は、各棟各居室の入居者を定める。

(入寮期間)

第10條 學生寮に入寮する者(以下「寮生」という。)の入寮期間は,次の各號に定める年數とする。

一 學部學生        2年

二 水產専攻科學生     1年

三 大學院博士前期課程學生 2年

四 大學院博士後期課程學生 3年

2 第6條第2項による入寮者の入寮期間は,前入寮者の殘期間とする。

(再入寮)

第11條 本學學部學生,水產専攻科學生,大學院博士前期課程學生で,第10條第1項第一號から第三號の入寮期間後,再入寮を希望する者は,再入寮願を添えて所定の期間內に學長に願い出るものとする。

2 學長は,前項に規定する希望者の中から別に定める基準に基づいて選考し,入寮を許可する。

3 再入寮者の入寮期間は,第10條第1項第一號から第四號のとおりとする。

(規則の遵守)

第12條 寮生は,本規則とともに居住している學生寮ごとに定められた規則等を遵守しなければならない。

2 各學生寮の規則等については,別に定める。

(退寮手続き)

第13條 退寮を希望する者は,退寮希望日の14日前までに退寮願を學長に提出し,その承認を受けなければならない。

2 退寮の承認を受けた場合は,退寮承認日から7日以內に退寮しな......

日語 宿舍舍長的【舍長】 怎麼說

寮長(りょうちょう)

ryou tyou (rio qio)

裡喲 氣哦 (讀的快點)

寮 宿舍的意思

入住證明用日語怎麼說

入居(にゅうきょ)證明書(しょうめいしょ)

"我準備宅在宿舍一整天" 用日語怎麼說?

今日一日宿舎にいるつもりです。

相關問題答案
申請宿舍日語怎麼說?
申請者用日語怎麼說?
申請專利日語怎麼說?
我請你用日語怎麼說?
請對應日語怎麼說?
申請人用英語怎麼說?
新宿用日語怎麼說?
學生宿舍德語怎麼說?
請多指教用日語怎麼說?
請打她手機日語怎麼說?